十国峠〜熱海

−十国峠から熱海へ豪快なダウンヒル−

   

山行概要

日 程
2013年2月3日(日)
山 域
熱海
天 気
晴れ
メンバー
単独
コースタイム
十国峠=0:15=東光寺=0:15=岩戸山=0:55=来宮神社=0:20=JR熱海駅【1:45】

記録文(写真拡大はクリック)

 昨日に続いての軽ハイク。快晴の予報であり,富士を見に熱海までやって来た。  熱海からのバスの便が悪く、十国峠登り口には10時前の到着になってしまった。

十国峠からの富士 10:11

 だいぶ霞んでは来たが、富士が凄い迫力だ。ケーブルカーで十石峠山頂へ。
 展望台を富士を思う存分眺めてから、歩き始める。

東光寺 10:25

 広大な草原を南に下り、源実朝の歌碑から車道を下っていくと薄暗い東光寺へ。閻魔大王の石仏が迎えてくれた。

岩戸山からの相模湾 10:48

 湯河原への分岐を左に分け、ゆるやかに下っていくと、明るい草原に出、岩戸山の分岐が現れる。
 岩戸山へは静かな林間の尾根道が続く。ゆるやかにアップダウンを繰り返すとベンチの置かれた山頂である。
 眼下に相模湾が広がる。

石仏の道 11:10

 元の分岐に戻り、熱海へ一気に下っていく。石仏の道と呼ばれ、等間隔で石仏が並んでいる。整備された山道をあっという間に市街地に下る。

来宮神社 11:52

 なおも急な住宅地を下って行くと、大勢の参拝客で賑わう来宮神社に着陸。
 温泉街をぷらぷら散策しながら、のんびりと駅まで向かった。

参考タイム

2/3十国峠 10:1010:25 東光寺 10:3010:35 岩戸山分岐 10:3510:45 岩戸山 10:5511:50 来宮神社 11:5512:15 JR熱海駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system