蛇谷ヶ峰

蛇谷ヶ峰


【日 程】1994年9月15日(祝)
【山 域】比良連峰
【メンバー】男1人、女1人
【天 気】晴れ
【コース】朽木村想い出の森=0:40=知善寺谷出合=0:15=分岐=0:30=蛇谷ヶ峰=0:25=分岐=0:40=林道出合=0:15=朽木村想い出の森【2:45】

【記録文】
 91年整備の新設コースと朽木温泉が目当ての秋山シーズンを前にしたトレーニング山行。始業前で駐車場ガラガラのてんくう温泉の駐車場に車を止め、歩き出す。砂利の林道をしばらく進むと谷を渡る車道と別れて谷沿いの山道となる。2つ目の谷(知善寺谷)をまたぐと、想い出の森からのもう1本のルートと合流する分岐点が現れ、ここからルートは幅広の整備の良い尾根道となる。どんどん行程ははかどり、最後は草原状の急斜面を一気に攻略すれば、どーんと武奈が目の前にそびえる懐かしい山頂に到着する。
 凍らせてきたビールが融けてなくて、飲めないという間抜けな一幕もあったが、昼食後下山開始。分岐まではもと来た道を戻るが、今度はスンゴ谷にそって下る。最後は勢いあまって下りすぎてしまい、想い出の森に登り返す羽目になってしまったが、何とかてんくう温泉に飛び込むことができた。
 前から行きたかった興聖寺の旧秀隣寺庭園(蛇谷ヶ峰が借景の山)に立ち寄ってから帰阪した。


   

   

inserted by FC2 system