尼崎ぶら散歩

−新装なった尼崎城天守に登閣!−

山行概要

日 程
2019年11月3日(祝)
山 域
尼崎市街
天 気
晴れ
メンバー
F,私
コースタイム
阪神尼崎駅=0:05=尼崎城址公園=0:05=桜井神社=0:25=尼崎戎神社=0:20=阪神尼崎駅【0:55】

記録文(写真はクリックで拡大)

 昨日は,中山連山縦走の後,天満で大騒ぎしたばかりなのに,本日は尼崎に朝から出撃(笑) お目当ては新装なった尼崎城天守である。
 阪神尼崎駅から東へ。庄下川を渡る。

尼崎城 9:32

 庄下橋からは目指す尼崎城天守が一望。真っ白(笑)

阪神電鉄尼崎レンガ倉庫 9:34

 橋を渡るとすぐに尼崎城址公園だが,向かいに目立つ赤煉瓦の趣ある建物が…
 阪神電鉄の倉庫であるが,昔は火力発電所として使用されていた建物らしい。

尼崎城天守閣 10:15

 尼崎城は,元和3年(1617年)、戸田氏鉄(うじかね)が5万石で入封し,築かれた。3重の堀をもち、本丸には2重の付櫓を2棟付属させた複合式の四重天守と3棟の三重櫓が上げられた。
 尼崎藩は,戸田氏の後は,青山氏4代を経て,正徳元年(1711年),井松平家の松平忠喬(ただたか)が入り、以後,7代続き幕末を迎えた。
 明治6年(1873年)の廃城令により建物は一部を除き取り壊されたが、旧ミドリ電化の創業者,安保詮氏が、創業の地である尼崎に恩返しとして、10億円以上の私財を投じて天守を再建した上で尼崎市に寄贈する考えを示し,昨年10月に完成し,内部施設の整備のうえ,今年の3月に開業したのである。
 大きさや外観は当時の建物を再現するが、近世天守跡地は周辺施設と干渉するため,北西に約300mずれた地点にある西三の丸跡地(尼崎城址公園)内に築かれることとなった。
 建物内は尼崎の歴史等を分かりやすく伝える展示物や,刀技を体感できる施設等,なかなかに見どころ満載であった。

桜井神社 10:20

 城址公園南には桜井神社が建つ。
 桜井神社は,正徳元年(1711年)の転封から幕末まで尼崎藩を治めた桜井松平家の、初代信定から16代忠興までを祀っている。
 創建は明治15年(1882年)で,旧藩士の有志が歴代藩主の遺徳を偲び、旧尼崎城の西大手橋東詰に建立し,その後,昭和36年(1961年)に国道43号線敷設のため現在地に遷宮したが、本殿及び拝殿は建立当時のものである。
 現在は,嵐の桜井君人気で,それで訪れるファンが増えており,この日もどう見てもそれっぽい若い女性が境内にいた。

寺町 10:37

 桜井神社を後に,西へ寺町に向かう。一角の本興寺という寺に若い女子が溢れかえっていたので,何だろうと思って見てみると,年に1回,文化の日限定で,この寺の寺宝で,天下五剣の中で唯一の重要文化財である太刀、数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)が展示されており,刀剣女子が押し寄せていたようだ(笑)

長遠寺多宝塔 10:41

 寺町の一角にある長遠寺へ。観応元年(1350年),尼崎の現東本町の地で創建され,七堂伽藍と子坊16坊を有していたという。 法花寺と呼ばれていたが、元和3年(1617年),尼崎城築城にともなって現在地に移転した際、寺号を現在のものに改めた。
 本堂と多宝塔が重要文化財指定を受けており,この多宝塔は尼崎市内唯一の多宝塔で,慶長12年(1607年)の建立である。

尼崎戎神社 10:50

 寺町から北へ。阪神本線をくぐると,尼崎戎神社が建つ。
 尼崎戎神社は,醍醐天皇時代以前(寛平9年(897年)〜)の創建であると伝承されている。古代からえびす様は海の神様、漁業航海を守る神様として漁業人から崇拝されており,海の市・尼崎でも「えべっさん」の愛称でお祭りされ、深いご神徳を受けたことにより漁業人たちの生活が栄えたといわれている。
 その繁栄ぶりが現在の商業、工業の発展へとつながり、尼崎の躍進と共に戎神社も商売繁盛の神様「尼のえべっさん」として知られるようになった。
 社のHPを見てみると,この社自身もなかなか商魂たくましそうである(笑)

「下山酒店」さんへ 10:52

 そして,戎神社から少し西の「下山酒店」さんへ。朝の8時半からやってる角打ちである(笑)

「下山酒店」さんで朝呑み(笑) 10:58

 11時前から常連さんでほぼ満杯(笑) 我々もハイボールとイワシの煮つけでご満悦!(笑))

「あさひ 尼崎本店」さんをハシゴ!@ 12:21

 そして,駅の近くまで戻り,尼のソウルフード,串かつ屋さんの名店「あさひ 尼崎本店」さんの始業時間12時に合わせて突撃! スムーズに入店し,カウンターに陣取る。
 ここの串かつ,衣のサクサク感が半端ないです。

「あさひ 尼崎本店」さんをハシゴ!A 12:30

 暴走して,トンカツまで発注してしまった… これも衣が最高! 肉より旨いくらいだ(笑)
 ここ絶対,もう1回来ます!

「ハナマダン尼崎」の屋台で購入! 13:40

 満足して,阪神尼崎駅へ戻る。駅前広場では「ハナマダン尼崎」という在日系の団体が主催するイベントが行われており,「南北統一!」などのスローガンを掲げて,盛り上がっていた。
 尼崎の在日韓国・朝鮮人の人口は,神戸市長田区に次いで多いらしい… 個人的には「何だかなぁ〜」という感じのイベントだが,すっかり酔っぱらっていたので,ここの屋台でコンニャク他を買い込み,またもやハイボールで乾杯!(笑) なんぼ飲むねん(笑)
 この後,天満に移動し,さらに宴会は続くのであった(笑)…

参考タイム

11/3 阪神尼崎駅 9:309:35 尼崎城址公園 10:1510:20 桜井神社 10:2510:50 尼崎戎神社 10:5010:55 下山酒店 11:5012:00 あさひ尼崎本店 13:0013:05 阪神尼崎駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system