−新調したアルパインブーツの初おろしに新雪の北山を狙う−
山行概要
2013年2月17日(日) | |
京都北山 | |
曇り | |
単独 | |
叡山二ノ瀬駅=0:30=夜泣峠=0:50=樋ノ水峠分岐=0:10=樋ノ水峠=0:05=貴船山=0:10=樋ノ水峠分岐=0:50=滝谷峠=0:30=奥貴船橋=0:20=貴船バス停【3:25】 |
記録文(写真はクリックで拡大)
昨年末に衝動買いしたラ・スポルティバの「トランゴ S EVO GTX」の雪山デビューがしたくて、雪が降ったばかりの北山へ。
二ノ瀬駅からいきなり凍てついた斜面の下降に難儀する。集落内も積雪多く、ちょっと雪多過ぎかなと思いながら、夜泣峠への登山道へ。
雪は終始くるぶし位で、特に難儀せず峠に登り着く。ここから二ノ瀬ユリと言われる平坦ルートが続く。学生のころは「北山高速道路」と揶揄していたところだが、この辺りから雪が膝下辺りまで深くなり、なかなかパワーのいる登行となる。
樋ノ水峠分岐から、二ノ瀬ユリを離れ、貴船山のピストンに向かう。これまで何度も横を通り過ぎただけで、登っていなかったのだ。 樋ノ水峠から雪はさらに深くなり、トレースもない。白一色の世界の中、わずかなトレースらしきくぼみを頼りに雪原を彷徨する。
最後はほとんどカンだけで、怪しい高みに突撃し、何とか登頂成功。一つ間違えたら、かなり迷っていたかも。
三角点も何とか発見、北山では少なくなった登り残しの山を撃破し、テンションアップ!
貴船山直下で、今日初めて他の登山者に出会う。白一色の世界に赤が映えます。
分岐に戻り、さらにユリ道を滝谷峠まで進む。北山では幹線ルートのはずだが、この日は降雪直後のせいか、誰にも合わない。ふと足を止め、一人でたたずんでいると静寂そのもので、少し怖いくらいだ。
滝谷峠からは、貴船に下る。沢筋の道は雪も相まって非常に不明瞭だが、谷を外さなければどうということはないので、かまわず下り続け、あっと言う間に奥貴船橋に飛び出した。
後は貴船まで車道をのんびり下る。貴船からさらに貴船口まで歩こうと思ったが、貴船神社目当てのカップルの多さに嫌気がさし、たまたま京都バスが上がって来たので、これ幸いと乗ってしまった。
終始雪上歩行だったが、当然ながら、新調の靴はビクともせず、また、降ろしたてにもかかわらずフィット感も上々で、満足して帰宅した。
参考タイム
2/17 | 叡山二ノ瀬駅 8:55 ⇒ 9:25 夜泣峠 9:25 ⇒ 10:15 樋ノ水峠分岐 10:25 ⇒ 10:35 樋ノ水峠 10:40 ⇒ 10:45 貴船山 10:50 ⇒ 11:00 樋ノ水峠分岐 11:00 ⇒ 11:50 滝谷峠 11:55 ⇒ 12:25 奥貴船橋 12:25 ⇒ 12:45 貴船バス停 |
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