北山ノ辺の道(天理〜奈良)

−春雨の中、奈良を目指してのんびり北上−

   
   

山行概要

日 程
2004年3月20日(土)
山 域
北山ノ辺の道
天 気
曇り後雨
メンバー
単独
コースタイム
近鉄天理駅=0:25=石上神宮=0:50=白川ダム=0:20=弘仁寺=0:35=窪之庄=0:20=帯解寺=0:20=崇道天皇陵=0:30=八坂神社=0:20=白毫寺=0:10=新薬師寺=0:20=十輪寺=0:15=近鉄奈良駅【4:25】

記録文

 先週、訪れたばかりの天理へ。今回は北山ノ辺の道を目指す。先週と全く同じようにアーケードを抜け、天理教の本部前を通り、石上神宮へ。ここまでは先週のビデオを見ているかのようだ。違うのは今日が曇天ということくらいか。

石上神宮を抜け、布留川へ下る

 今日は境内を北に抜け、北山ノ辺へ。奈良まで東海自然歩道が通じているので、以後歩道に沿って進むことになる。ほぼ谷に沿って進み、布留の高橋で布留川を渡る。布留の高橋は、万葉集にも次の歌が収められている。「石上 布留の高橋 高高に 妹が待つらむ 夜ぞふけにける」(布留の高橋が高いように、高々と爪先立ちで背伸びして、あの女は自分を待ちわびているであろうに、夜はふけてしまった。)

 竹林に沿って北に進む。豊日神社の前を通り抜け、いったん、西側の車道に出て、しばらく交通量の多い車道を進み、左手に分岐する細い車道に入る。この先奈良市街までずっとそうだったが、道標は完備されているので、地図なしでも歩くことができるくらいだ。
 鄙びた農村の中を進み、心細くなるような細い道を竹林の中に分け入る。またすぐに車道に出くわし、ゆるやかに畑の中を下っていけば、今日も大渋滞の名阪国道が目の前に。

白川ダム湖と大和高原の山々

 国道の下を潜り抜け、車道を進むと、白川ダムのサイトに到着。釣り客が多い。ダム湖と大和高原の山々がなかなかまとまった構図で眺められるが、いかんせん、今日は曇天のため、あまり見栄えはしない。

 サイトから車道を西に東にとぐにゃぐにゃ進む。この辺り一帯の整備事業の関係で、大きく迂回させられているようだ。何年かしたら、ダムサイトから真っ直ぐ進めるようになるのだろうか。

山中にひっそりと佇む弘仁寺

 迂回した先の林に分け入ると、弘仁寺。簡素な美しさにあふれる本堂前でしばし休憩。折りしも静かに雨が降り出した。いつもなら落胆するところだが、静かな古寺と雨がマッチしてなかなかよい風情を醸し出している。本堂の軒下に座り、しばしの間、周囲の情景を楽しむ。

 北側へ抜け、古い集落の中、細い車道を北西方向へ下っていく。しだいに雨が強くなり、いい加減傘なしでは辛い状況になってきた。天気予報は曇り後晴れだったので、今日は傘を持ってきてなかったのである。
 コンビニを求め、西側のR169へ。国道に出たところで、ちょうど定食屋があったので、雨宿りも兼ねて駆け込むことに。
 昼食後、さらに雨は激しくなっていた。近くのコンビニにダッシュし、300円のビニール傘をゲット。すぐに山ノ辺に戻ればよかったが、帯解寺の近くまで来ていたので、寄ってくことに。

お腹の大きいご婦人で溢れていた帯解寺

 いかにも奈良らしい、白壁の町並みの中に帯解寺を発見。しかし安産の寺であるため、私は完全に場違いであり、早々に退散。山手目指して、ひたすら東へ。円照寺の登り口の所で東海自然歩道に復帰。

崇道天皇陵

 依然として、傘をさしての歩行が続く。しだいに小雨になってきたので、モチベーションは落ちない。崇道天皇陵と同じく崇道天皇を祀る嶋田神社を過ぎ、あぜ道を北へ。

鹿野園近くを通過

 ぬかるみがしだいにひどくなってきているので、何度かスリップしかける。
 薄い霧のヴェールの向こうに見覚えのある大仏殿や興福寺の五重塔、若草山が近づいてきた。基本的に平地を進んでいるので、山登りの感覚に慣れた者にとっては、思った以上に距離が延びる。

白濠寺の石段下にて

 快調に歩を進め、白濠寺の石段下に出た。
 ここはどうしても訪れたかった所。奈良市街からは一番山手の寺になるので、どうしても来る機会がなかったのだ。宝庫の閻魔大王様にご挨拶してから市街へ下っていく。

十輪寺本堂

 新薬師寺の前を通り(ここの十二神将像がお気に入りで、覚えているだけでも2回来ているので、今回はパス)、ならまち経由で近鉄の駅に向かう。途中、十輪寺、元興寺に立ち寄ってみる。特にノーマークだった十輪寺本堂の簡素な佇まいに衝撃を受ける。何か無駄を全てこそぎ落としたら、こういう建物になるのかといった感じの簡素な美しさである。結構長居してしまう。ならまち一帯は、いつ来ても心が癒されます。
 いつしか雨も止んだ。大満足で東向商店街を近鉄奈良駅までぽくぽくと歩いた。

参考タイム

3/20近鉄天理駅 9:109:35 石上神宮 9:4510:35 白川ダム 10:4011:00 弘仁寺 11:0511:40 窪之庄(昼食) 12:0512:25 帯解寺 12:3012:55 嶋田神社 13:0013:25 八坂神社 13:3013:50 白毫寺 14:0514:15 新薬師寺 14:1514:35 十輪寺 14:4014:55 近鉄奈良駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system