ススキを愛でに岩湧山

−ミナミでの宴会がメインのおちゃらけ山行(笑) しかし山上ではスーパー快晴に恵まれる−

   

山行概要

日 程
2022年11月12日(土)
山 域
和泉山脈
天 気
快晴
メンバー
♀2名(IKさん、OT)、♂2名(AM君、私)
コースタイム
南海紀見峠駅=0:35=越ヶ滝分岐=0:30=岩湧山三合目=0:50=五ツ辻=0:35=岩湧山=1:15=カキザコ=0:25=新関屋橋=0:05=滝畑ダムバス停【4:15】

記録文(写真はクリックで拡大)

 職場メンバーを強制連行し、軽ハイク&宴会プランを企画する。初心者もいたため、岩湧山をダイトレで登るというド定番プランを採用。
 南海なんば駅に集合し、高野線で紀見峠駅へ。

南海紀見峠駅からスタート! 8:45

 ド快晴の空の下、テンションが上がる中、スタート!
 根古川に沿った林道を遡って行く。
 越ヶ滝分岐で川沿いを離れ、ダイトレが走る稜線目掛けて登って行く。気温が高めなので、汗ばむ登高だ。

ダイトレに合流 9:50

 一気に稜線へ。ここでダイトレに合流する。ここまでの登山道もしっかりと整備されていたが、ダイトレは段違いだ。4人が並んで歩けてしまうほど、道幅も広い。

ダイトレを歩む 10:56

 なだらかな稜線を西へ。根古峰のピーク南側を巻き、和泉山脈の最高峰、南葛城山へのルートを分ける阿弥陀山前分岐を過ぎると五ツ辻で、岩湧寺に通じる「いわわきの道」等が分岐する。
 ここから階段の登りが続き、岩湧山東峰への登りとなる。

岩湧山頂上へ 11:07

 展望台の廃墟を過ぎ、さらに登ると東峰の頂上だが、植林帯で展望0。
 東峰を下ったところにトイレがあり、前方には岩湧山の代名詞であるカヤトの原が広がっており、いつものことだが、心が躍る。

展望は最高! 11:10

 最高の時期に来たようだ。キツネ色のカヤトの原が広がる。
 背後には金剛山の姿も…

ビール最高! 11:19

 大勢のハイカーで溢れるピークに到達! 保冷パックで持参した500ml缶ビールで乾杯!
 最高の景色の下でのビール、最高!!!

下山開始! 12:03

 40分ほど滞頂してから、下山を開始。滝畑ダム方面へ、引き続き、ダイトレを歩む。
 頂上から西側もしばらくはカヤトの原が続く。前方に三国山が大きい。

カヤトの原 12:10

 画像はカヤトの原の西端辺り。
 岩湧山のカヤトは、昔から屋根葺きに利用されており、良質のカヤを育てるため、毎年3月に山焼きされている。

気持ちの良い自然林 12:48

 カヤトの原が終わると、いったん杉の植林帯を歩むが、すぐに柔らかな自然林の中を下るようになる。
 紅葉の時期には少し早かったが、ほのかに色づき始めており、雰囲気は最高だ。
 カキザコで北に直角に右折し、緩やかに下って行くと、いったん車道を横切り、最後ひと下りで、新関屋橋に着陸。
 駐車場と立派なトイレがある。本日はここで歩行終了〜 お疲れ様でした。

「滝畑湖畔観光」さんで前哨戦! 13:51

 時刻は13時半頃。次の河内長野駅行きのバスは、14時19分発だったので、登山口横にある食堂「滝畑湖畔観光」さんで時間調整へ。
 さっき、頂上でビール飲んだばかりだが、さっそく、たこ焼きと唐揚げでやり出す私たち(笑) バスの時間ギリギリまで、スーパードライ大びん4本を消費した。

ミナミの「あばらや」さんで宴@! 16:11

 バスと電車を乗り継ぎ、なんばへ戻り、今盛り上がっている「裏なんば」界隈へ。
 予約していた「あばらや」さんに突入し、16時から宴会スタート! 鴨ロース他の付き出しにビールが進む。

ミナミの「あばらや」さんで宴A! 16:25

 造り盛り!

ミナミの「あばらや」さんで宴B! 16:38

 カニ甲羅焼!

ミナミの「あばらや」さんで宴C! 16:46

 穴子あて!

ミナミの「あばらや」さんで宴D! 16:50

 看板メニューの一つ、鯛骨蒸し! ポン酢でさっぱりいただけます。

ミナミの「あばらや」さんで宴E! 17:11

 「あばらや」さんを代表するメニュー、鯖寿司! 鯖の上に、木の芽(葉山椒)を乗せ、白板昆布でカバーしている。お酢を使わないのが特徴的で、優しい味だ。

ミナミの「あばらや」さんで宴F! 17:21

 まだ行きます。このタイミングで雲子の天ぷら登場(笑) 4人いると色々頼めるので良いですね。

ミナミの「あばらや」さんで宴G! 17:30

 「あばらや」さん、ラストは土瓶蒸し! 女子2名がマツタケの匂いにやられてます(笑)  ようやく1次会終了〜 

ミナミの「利き酒家」さんをハシゴ@! 18:43

 次も予約していた「利き酒家」さんへ。予想通り店は満席で、予約しといて良かった。
 日本酒をはじめ、酒の種類が凄い。日本酒が進み、徐々に私は意識不明へ…

ミナミの「利き酒家」さんをハシゴA! 18:46

 燻製盛り合わせ! 自家製の燻製4種、タコ、合鴨、サーモン、大根のセット。

ミナミの「利き酒家」さんをハシゴB! 19:02

 子持ちこんにゃくの刺身! ししゃもの卵が入っていて、食感が楽しい。2軒目終了〜 私は完全に意識飛んでます(笑)

〆は「金龍ラーメン 難波千日前店」さん! 20:33

 やっぱりミナミの〆は「金龍ラーメン」さんでしょう! 難波千日前店に吸いこまれる私たち(笑)
 しかも、まだ呑んでるし(笑)
 どう帰ったか全く記憶なし(笑) でも楽しい1日でした〜

参考タイム

11/12南海紀見峠駅 8:459:20 越ヶ滝分岐 9:209:50 岩湧山三合目 9:5010:40 五ツ辻 10:4011:15 岩湧山 11:5513:10 カキザコ 13:1013:35 新関屋橋 14:1014:15 滝畑ダムバス停

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system