北畠氏館城跡

−北畠氏の栄華の跡をいく。霧山城跡は展望抜群!−

   
  

山行概要

日 程
2009年4月11日(土)
山 域
多気
天 気
快晴
メンバー
K、私
コースタイム
道の駅美杉=0:15=北畠神社=0:35=霧山=0:45=北畠神社=0:10=道の駅美杉【1:45】

記録文

 ようやく4月1日付けの定期人事異動が終わり、超繁忙期から解放される時がやって来た。
 1000円高速の恩恵にあずかり、第二名神、伊勢自動車道で京都からあっと言う間に一志嬉野ICへ。
 ここから多気へはナビが最短ルートを優先したもんだから、超細い車道が続く清水峠越えを強要され、ヒヤヒヤもののドライブ。何とか八手俣川に降り立つと、後は快適なドライブで道の駅美杉に到着。

伊勢本街道 11:12

 気持ちの良い陽気の下、まずは北畠神社に向かう。
 途中で伊勢本街道を横切る。周囲には古い町並みが続き、雰囲気は満点。

北畠氏館跡庭園 11:26

 神社の境内には館跡庭園がある。池泉式と枯山水のミックス。
 我々の貸切だったこともあり、ほんまにノンビリとできました。

霧山からの大洞山・尼ヶ岳 12:53

 庭園横から霧山への登路へ。最初は急だが、すぐにゆるやかな登りに変わる。杉林の中に延びるルートはしっかりとしており、何の問題も無い。
 小ピークにある鐘楼堂跡も展望抜群だが、やはり本峰からの方が一段上。真西には大洞山・尼ヶ岳がセットでドカーンと。

局ヶ岳の姿も 13:12

 そして南側には局ヶ岳が… すっかり腰を落ち着けてしまった。

ベンチのある矢倉跡 13:14

 道の駅で買った弁当を広げ、飽きることなく山々の眺めに酔いしれたのであった。
 道の駅まで来た道を戻り、帰路は松阪経由で「一升びん本店」にて松阪牛焼肉を堪能したのであった。

参考タイム

4/11道の駅美杉 11:0511:20 北畠神社 12:1012:50 霧山 13:1514:00 北畠神社 14:0014:10 道の駅美杉

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system