乗鞍高原から上高地

−白骨温泉がメインの高原プチ散歩−

2015年6月6日(土)〜7日(日)
北アルプス
K、私
6/6
休暇村乗鞍高原=0:05=牛留池=0:25=あざみ池=0:15=一ノ瀬園地=0:35=善五郎ノ滝=0:05=滝見台=0:15=休暇村乗鞍高原【1:40】
6/7
大正池=0:25=田代池=0:25=ウェストン碑=0:30=河童橋=0:10=上高地バスターミナル【1:30】

6/6 曇り後晴れ

先週の燕岳に続き、2週続けてアルプスへ。今回はさらにおちゃらけで、白骨温泉での療養がメインである。
 京都を6時に出発し、高山経由で順調に安房トンネルへ。今日のうちに上高地に入るか迷ったが、回復途上でガスが完全に晴れなさそうだったので、沢渡を通過し、前川渡から乗鞍高原へ上がる。
 ちょうど昼時だったので、まずは腹ごしらえと、番所にある蕎麦屋の名店「御池」さんへ。

そばを堪能 11:29

昼前だったので、客は私たちの他に1組のみ。
 もりそばと山菜天ぷら盛り合わせにご満悦。私はビールをいっちゃいました。Kごめん。
 昼食後、さらに車で登り、乗鞍高原の中心である鈴蘭地区も通過し、さらに上の休暇村乗鞍高原へ。

牛留池 12:31

休暇村から散策路に入る。少し下るとすぐに牛留池が現れる。
 乗鞍岳が一部ガスで隠れてしまっているが、残雪の山と新緑のマッチングが素晴らしい。
 ここから「口笛の道」と名付けられた散策路をのんびり下っていく。ルートは良く整備されており、時折熊除けの鐘を打つポイントも現れる。

あざみ池 13:00

一ノ瀬へ直接向かう小径を左に分け、さらに進むと、ぽっかりと頭上が抜け、あざみ池の畔に出る。
 高原を抜ける風が爽快! 池の向かいの「日本一平」と仰々しく名づけられた高原を北東に抜けると、「座望庵」というレストハウスがあり、ここでトイレ休憩を兼ねてソフトクリームに手を出してしまう…
 バーベキューの匂いが刺激的な一ノ瀬園地の中心を抜け、再び新緑の森の中へ。「白樺の小径」と名づけられた快適な散策路をゆるやかに登り下りしていると、やがてせせらぎの音が聞こえてきた。

オルガン橋 13:58

小大野川に架かる「オルガン橋」の上から、下流を見下ろす。しかし何で「オルガン」なんですかね?
 一度車道に出るが、すぐに善五郎ノ滝への遊歩道入口が現れる。滝への降り口から急な階段で川に降り立ち、上流に向かうとしだいに爆音が大きくなってくる。

善五郎ノ滝 14:19

雪融け水が豊富な時期なので、さすがの迫力。物凄い水しぶきを浴びる。
 完全防水のスマホで撮影したが、不安になるほどのシャワー具合だった。

滝見台 14:25

登り返して滝見台へ。滝と乗鞍岳のベストマッチングが楽しめるビューポイントだが、悲しいかな、今回も乗鞍岳がガスに…
 滝見台からすぐに車道に合流し、少し進むと休暇村乗鞍高原へ戻ってきた。
 白骨温泉に行く前に、ひと風呂別の温泉に入っていこうということで、鈴蘭地区にある「乗鞍高原湯けむり館」の乳白色の湯を堪能する。ガラス張りの浴室からは乗鞍岳が丸見えで、なかなか爽快な日帰り温泉施設でした。

白骨温泉「丸永旅館」の内風呂 17:35

16時頃に白骨温泉「丸永旅館」に到着。すぐに温泉へ。この内湯は大人が2、3人も入ればいっぱいになる程のこじんまりとしたものだが、サッシの向こう側は、混浴の露天風呂があり、最高!(女子は大きなタオルを貸してくれます)
 私好みのぬる湯で、この日は何時間沈んでいたか分からないくらいだった…

6/7 晴れ

この日も朝から温泉を満喫し、ボリュームたっぷりの朝食をのんびり食べていたら、出発が8時半近くになってしまった。早く向かわねば…
 白骨温泉から沢渡までは30分もかからない。沢山ある駐車場のどこに車を止めたらよいか悩ましいが、帰りのことを考えて、一番上高地に近いところに止めた。しかしこれだとバスの始発でないので、座れないリスクがある。
 果たして、何とか座ることができ、バスは30分弱で釜トンネルを潜り抜ける。

大正池からの焼岳 9:32

大正池のバス停で下車し、河童橋を目指し歩き始める。
 狙い通り、焼岳がバッチリ! 青空も新緑も色が濃いな〜 昨日行かなくて良かった〜

穂高連峰 9:34

残念! 上部はガスに覆われている…
 のんびりと歩き出す。

田代池 9:55

田代池横の乾き気味の湿原から穂高連峰を望む。気持ち良い〜

ウェストン碑近くの梓川 10:24

川面が美麗すぎる。
 この日はウェストン祭の開催日。上高地に爽やかな合唱の歌声が響き渡っていた。

河童橋 10:52

夏山最盛期に比べ、人は少な目。この時期はおすすめです。

河童橋からの穂高連峰 10:57

最後まで奥穂のピークは拝めず。残念…
 河童橋のすぐ横に建つ、五千尺ホテルのティーラウンジ「5HORN(ファイブホルン)」で、のんびりお茶してから、バスターミナルに向かった。
 帰りはいつものように、平湯温泉の「ひらゆの森」に入浴してから、帰洛した。
 乗鞍高原温泉、白骨温泉、平湯温泉と、いずれも乳白色の温泉だが、それぞれ趣の異なる名湯を3つも楽しめた、佳き旅でした。

6/6休暇村乗鞍高原 12:2512:30 牛留池 12:3513:00 あざみ池 13:0513:15 座望庵 13:3513:40 一ノ瀬園地 13:4014:00 滝遊歩道入口 14:0014:15 善五郎ノ滝 14:2014:25 滝見台 14:2514:40 休暇村乗鞍高原
6/7大正池バス停 9:309:55 田代池 10:0010:25 ウェストン碑 10:3011:00 河童橋 12:0012:10 上高地バスターミナル