伊勢参宮本街道その1(上本町〜枚岡)

−遥か伊勢までたどりつけるか… 伊勢本街道のスタート−

   

山行概要

日 程
2011年11月6日(日)
山 域
河内平野
天 気
曇り時々雨
メンバー
単独
コースタイム
近鉄上本町駅=0:30=玉造稲荷神社=0:50=深江稲荷神社=1:50=近鉄枚岡駅【3:10】

記録文

 小野アルプスから3日後、再びギックリ腰克服のための運動不足解消ハイク。
 この前はスズメバチの影に怯えたので、引き続き気温が下らない中、街歩きの方が安心と、伊勢本街道の街中部分を歩くことに。
 阪急烏丸からは淡路、南森町乗換えで、谷町九丁目下車。上本町駅は徒歩すぐ。

近鉄の本拠、上本町 9:15

 いきなり都心部の地上に上がると東西南北が良く分からん。右往左往した挙句、千日前通をしばらく東に進んだ小橋町の交差点から北に折れ、府立高津高校や私立明星高校など有名進学校が集まる文教地区を歩む。
 祈祷で有名な鎌八幡を過ぎ、教会のところで右折すると、すぐ玉造稲荷神社が現れる。

玉造稲荷神社 9:47

 都心とは思えない静かな空間。豊臣秀頼寄進の鳥居が悲しげに佇む。
 町並みを抜け、玉造筋に出会うとすぐにJRのガード下を玉造駅前でくぐる。

玉造駅近くにて 10:03

 この辺りは「暗越奈良街道」の道標が点在。大阪の街中なのに旧街道っぽい風情があちこちに残っている。どうしても市街地歩きで単調に思えるこの日のコースで一番歩いていて気持ちの良かったところ。
 それも束の間、幹線道路に吸い込まれ、しばらく東進。南深江のバス停で北側の旧い町並みに分け入ると深江稲荷神社の境内へ。

深江稲荷神社 10:40

 折りしも秋祭りの最中でした。地元の人でごった返していたので、早々に退散。

 ここからは忍耐力との勝負。JRをくぐりひたすら東へ単調な車道を進む。小雨も降り出し、気が滅入る。トレーニングと割り切って黙々と歩く。徐々に近づく生駒の山並みだけが救い。
 花園ラグビー場を過ぎた辺りから、徐々に道は登り基調となり、枚岡駅近くでは結構な坂が続き、最後の最後で雨や汗やらでグチャグチャになってしまった。おまけにやっと駅に着いたと思ったら、勢い余って一つ先の額田駅に出てしまう失態。
 10分ほど南に戻って枚岡駅にようやく到着。雨も降っているし、またコース再開のためにここに来るだろうと思って枚岡神社は割愛。近鉄で鶴橋に戻り、焼肉&ビールで一人寂しく打ち上げとした。

参考タイム

11/6近鉄上本町駅 9:159:45 玉造稲荷神社 9:5010:00 JR玉造駅 10:0010:40 深江稲荷神社 10:4511:40 おかげ灯篭 11:4012:35 近鉄枚岡駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system