奥三河の山旅(寧比曽岳)

−酷暑を避け、愛知県屈指の展望の山に早朝安直登山−

   
   

山行概要

日 程
2023年8月27日(日)
山 域
美濃三河高原
天 気
晴れ
メンバー
単独
コースタイム
大多賀峠=0:50=寧比曽岳=0:40=大多賀峠【1:30】

記録文(写真はクリックで拡大)

 8/25 晴れ

 茶臼山や天狗棚等を登った前日は、道の駅「どんぐりの里いなぶ」で車中泊。この日は寧比曽岳を目指すが、歩行時間は往復1時間半ほど。涼しいうちに山を終わらせ、後は、名古屋市街で昼呑みしようという、はなはだ怠惰なプランである。カプセルサウナもしっかり予約してるし(笑)…
 5時に起床し、すぐに発進し、R153を西進、県道484号に入り、南へ進む。段戸川に沿った狭い道が続き、緊張するが、距離は僅かで、県道33号に合流、西に少し進むと、登山口の大多賀峠となるが、その手前南側に駐車スペースがあり、10台以上は止められそうだ。いつものように私が一番乗りである。

大多賀峠 6:15

 駐車場のすぐ西が大多賀峠で、東海自然歩道が横切っている。
 ここにもツキノワグマ注意の看板が… もうどこでも出ますね(笑)
 鉄製階段を登って、登山道へ。

亀の甲岩 6:23

 ゆるやかに登って行くと、亀の甲岩。確かにそう見えなくもない…
 このルート、東海自然歩道だけあって、整備は完璧。故に面白味は全く無い(笑) それに林相もあまり良いとも言えず、淡々と登るだけ。
 故に、ピークまで1枚も写真を撮らなかった(笑) YouTubeを聴きながら進んでいたら、気が付けばピークに来ていた(失礼)

寧比曽岳からの眺望@ 7:07

 展望の良さが謳われる山だけあって、凄い見晴らし。
 一番近い名山は、恵那山だが、山頂部がガスに隠されている。

寧比曽岳からの眺望A 7:09

 山頂にはあづまやが建っており、展望版が置かれている。展望版を参考に遥か遠方に目を凝らせば、南アルプスの主稜が見渡せる。

寧比曽岳からの眺望B 7:12

 恵那山の左奥には、今夏登ったばかりの木曽御岳が確認できる。

寧比曽岳からの眺望C 7:18

 南西方向には、豊田市街も見渡せる。展望に満足し、下山を開始する。

ルートの様子 7:32

 下りもYouTubeを聴きながらのズボら下山。ホンマにナメてます… 人気の山らしく、この早朝から峠まで3組ほどすれ違ったし、駐車場に戻った時には、駐車場は半分以上埋まっており、出発準備中のパーティが複数いた。
 はなはだ軽易だが、これで本日の歩行は終了(笑) すっかり気持ちはキレており、名古屋市街へ直行する。

「やぶ屋 今池本店」さんで朝呑み@! 10:21

 今池のカプセルサウナと提携している駐車場に車を止め、街へ繰り出す。
 昨年の大晦日にも訪れ、昼呑みした「やぶ屋 今池本店」さんへ。まだ10時半にもなっていない(笑)…
 生中と元祖ぴり辛きゅうりでスタート!

「やぶ屋 今池本店」さんで朝呑みA! 10:24

 名物の七輪焼きへ。ホルモン、レバー、ハツの3種盛のとんちゃんMIX(塩)!

「やぶ屋 今池本店」さんで朝呑みB! 10:24

 豚ハラミ(塩)! 唸る旨さ…

「やぶ屋 今池本店」さんで朝呑みC! 10:28

 この時間なので、客は疎らで、誰にも気兼ねなく、一人焼肉を堪能。いや〜 最高です。

「やぶ屋 今池本店」さんで朝呑みD! 10:55

 ハイボールが進む… 勢い余って、篠島産の生タコチョイ炙りも発注… またもや昼からグダグダで、昨日とやってることが全く変わらない(笑)…
 チェックイン可能の13時と同時に入館し、サウナ&水風呂で整える。この日もマッサージをお願いし、またもや至福のひとときを過ごす。
 そして、この日もあっと言う間に夕刻へ。予約していたお店を目指す。

「炭火焼鳥 とりもり」さんで宴@! 17:01

 今池から地下鉄を乗り継ぎ、上前津駅で下車し、大須通を西へ進んで行く。
 「大須」交差点の少し先の北側にある人気店「炭火焼鳥 とりもり」さんへ入店。既に満席で、予約しといて良かった…
 生中と突き出し、ポテト玉子サラダでスタート!

「炭火焼鳥 とりもり」さんで宴A! 17:11

 左から、ハツ、えんがわ、かわ! 特にハツは、1本50円(笑)…(一人3本目から250円)

「炭火焼鳥 とりもり」さんで宴B! 17:16

 左から、もも、せせり、ぼんじり! この店、忙しくしてるのに、すぐに注文聞きに来てくれるし、接客も良く、串が出るスピードも、客の様子に合わせており、ストレスなく過ごせる。
 何より、安くて旨い! 飛び込みの客がどんどん来ては、断られてます(笑)…

「炭火焼鳥 とりもり」さんで宴C! 17:23

 肝、つなぎ! 1本ずつからオーダー可なのもポイントし。

「炭火焼鳥 とりもり」さんで宴D! 17:52

 特別メニューの雪見つくねとアスパラ巻き!
 つくね本体が見えないほど、削りチーズが乗ってます(笑)…
 いや〜 旨かったです。しこたま呑んだが、お会計5000円しなかった… ご馳走様でした!

「ラーメン 空王士」さんで〆! 19:36

 宿のある今池に戻るが、真っ直ぐ戻る訳もなく、「ラーメン 空王士」さんに吸い込まれる。
 感動を押し売りする「24時間テレビ」を呆れて見ながら、塩ラーメンをすすり、またサウナに入って寝ました…
 翌日は、何と4時に起き出し、枚方に直帰し、家の用事を済ませました。
 青森泥酔旅に引き続く、愛知呑んだくれの旅が終わりました〜

参考タイム

8/27大多賀峠 6:157:05 寧比曽岳 7:208:00 大多賀峠

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system