余市岳

朝里岳の通称「飛行場」にて 朝里岳の通称「飛行場」にて

【日 程】2001年8月4日(土)
【山 域】札幌近郊
【天 気】晴れ
【コースタイム】キロロゴンドラ山頂駅=1:05=余市岳=0:55=キロロゴンドラ山頂駅【2:00】
 ゴンドラ山頂駅改札員の「最近、クマの目撃情報が頻発していますので、単独行動は特に注意してください。」の忠告を一笑に付して余裕を見せつけて出発。(結構ビビっていたが…)まあしかし、このルートは楽勝もいいとこ。朝里岳頂上台地のいわゆる「飛行場」をかすめて行くので、ひたすらなだらかな笹原が見晴台まで続く。見晴台からは余市岳のおわん型の特徴的なピークが望める。札幌近郊の山々も良く見える。さすがに「定天」こと定山渓天狗岳はよそ者にも良く分かる。また新たな目標ができた。

見晴台から余市岳を望む 見晴台から余市岳を望む

見晴台から少し下ると北東コル。余市岳への本格的な登りになるが大した事は無い。白骨化したハイマツが広がる小ピークにすぐ登りつくが、本当のピークは少し奥だった。ピークからの展望は全開。どっしりとした無意根山や羊蹄山も見える。誰もいない山頂で今山旅最後の展望をゆっくりと楽しんだ。

余市岳頂上。奥には羊蹄山の姿も… 余市岳頂上。奥には羊蹄山の姿も…

帰路もゴンドラ駅へ。やはり走ってしまう。余市駅の寿司屋ガーデンハウスにどうしても最後にもう1回行きたかったのが、その理由だ。余市岳には悪いが、ゴンドラ駅までの間、私の頭は完全にウニに飛んでいた。

【タイム】
 09:20    キロロゴンドラ山頂駅
 10:25-10:35 余市岳
 11:30    キロロゴンドラ山頂駅

北海道山旅日記その8(8/4)