巻向山

−賑わう山ノ辺の道から静寂の山道へ−

拡大はクリック

2003年1月12日(日)
笠置山地
快晴
近鉄桜井駅=0:25=金屋の石仏=0:05=大神神社=0:05=狭井神社=0:10=桧原神社=0:05=車谷=0:35=奥滝不動=0:05=白山=0:15=巻向山=0:15=奥滝不動=0:40=近鉄大和朝倉駅【2:40】

またまた大和へ。三輪山とは峰続きで登り残していた、巻向山、白山を目指す。
 山だけを目指すのなら、JR桜井線の巻向駅まで行った方が早いが、やはりここまで来たからには山ノ辺の道を少しはかじっていきたい。

大和川から三輪山を望む

故に、いったん大きく東へ。桜井〜柳本間を歩くのはもう3度目なので、駅からスムーズにルートへ入る。この前来たのは7年位前だが、その時と比べると、「歴史街道」の標識が目新しい。

大神神社

大神神社はまだ9時前なのに大勢の参拝客で賑わっていた。そそくさと先へ急ぐ。何度歩いてもこの辺りは気持ちが良い。さりげなく配された標識、句碑など、古道のたたずまいの見せ方がやはりこなれている。やや無骨な印象の葛城古道(私的にはこちらの方が断然好みなのだが…)を歩いた直後だったので、ますますそう思う。

狭井神社

狭井神社の三輪山登り口

狭井神社では、また三輪山に登ろうかとも思ったが、今日はあんまり気持ちが盛り上がらないので、パス。続く桧原神社で、ふと今日はまだ何も食べていないのではないかと思い、(さっきは、それで三輪山に登る気が起きなかったのか?)神社前の茶店で三輪にゅうめんをいただく。美味、美味。

車谷付近の山ノ辺の道

一気に、ペースを上げる。車谷の集落で山ノ辺の道を離れ、東へ谷に沿った車道を進む。他のハイカーは私を見て、ルートミスをしたと思っていたようだ。この車道、なかなかタルい。腹ごしらえをして盛り上がった気持ちも、あえなくすぐに失速。無謀なハイペースで突っ走ってしまったこともあって、バテバテ。分岐ではより細い右の車道へ向かう。(道標あり)さらに傾斜が強まり、汗だく。

地形図から奥滝不動はそろそろだなと思ってはいたが、それでも山中に唐突に現れた。屋根には残雪も所々に残っており、深山の雰囲気が漂う。体中から湯気が上がる情けない状態で参拝してから、さらに北に伸びる細い車道へ。すぐに鎖で車が入れないようになっている所があり、ここに今日始めて山道の道標を見る。車道をそのまま進むと巻向山、左の山道をとると白山に至るようだ。

唐突に現れる白山の白い稜線

まずは白山へ。わずかの登りで、周囲の青々とした木々に覆われた景色とは全くかけ離れた白い岩でザレた場所に出た。白山とはそのままのネーミングだった。白山を示す標識は無かったが、恐らくこの辺りを指すのだろう。しばらく展望を眺めてから、峰づたいに続く踏み跡を拾う。すぐに林の中に入り、ヤブっぽくなる。いったん、車道に引き返そうかなとも思ったが、何とか道は続いていたので、そのまま進む。

時おり現れるテープだけが頼りの道。基本的には尾根筋さえ外さなければ、大丈夫だが、植林の作業道が錯綜し、イバラのブッシュもあって、なかなか先に進まない。やっとのことで、巻向山から西に伸びる尾根に合流するが、ブッシュはかわらず、いい加減切れそうになる。地元大学のWV部の道標があり、それによるとこの尾根のルートは龍王山まで続いているらしい、(ちょっと歩く気にはなれないが)

展望全くない巻向山山頂の三角点

唐突に前方が明るくなり、細い車道に飛び出した。これがさっきの奥滝不動から登ってくるルートだろう。この道の往復だけだったら、相当に味気ない行程になってしまっただろうから、まあ、多少のブッシュ攻撃も仕方がないか。
 道標に従い、車道の向こう側の斜面を登ると、すぐに巻向山のピーク。予想通り展望は全くない。ピークからはさらに踏み後が続いていたが、今日はこれまで。車道で奥滝不動まで戻る。あっけない程、すぐに不動まで戻ってきた。

三輪山へ続く稜線にて

反対側に黒崎への道標があり、急な細い階段を登る。すぐに稜線の鞍部に出る。ここを右にとると、立派な踏み跡が続いており、三輪山に縦走できると思われるが、少し進んだ辺りで、進入禁止の看板がしっかりと立っていた。 黒崎へ落葉の敷き詰められた気持ちの良い道を下る。多少荒れ気味のルートだが、道標は要所要所にあるので、迷うことはない。厚い落ち葉の下にはどうやら石畳が敷かれているようで、昔は奥滝不動への参道だったのだろうか。

黒崎へは気持ちの良い雑木林が続く

気持ちの良い雑木林を抜けると、眼下には黒崎の集落が広がった。目の前には音羽山がどっしりとした山容を見せている。小学校の脇を抜け、R165に出ると、後は近鉄の大和朝倉駅までのんびりと歩いた。

1/12近鉄桜井駅 08:4009:05 金屋の石仏 09:1009:15 大神神社 09:2009:25 狭井神社 09:3009:40 桧原神社 10:0010:05 車谷 10:0510:40 奥滝不動 10:4510:50 白山 10:5011:05 巻向山 11:1011:25 奥滝不動 11:2512:05 近鉄大和朝倉駅