大千軒岳

松前新道途中からの大千軒岳 松前新道途中からの大千軒岳

【日 程】2001年7月29日(日)
【山 域】渡島山地
【天 気】曇り時々晴れ
【コースタイム】松前新道登山口=0:45=大千軒岳=0:30=松前新道登山口【1:15】

【記録文】
 登山口には既に車が3台停まっていた。天気は曇ってはいるが時々薄日も差すような状況。林道の途中で頂稜部が見えていたこともあり、期待をして出発。
 立派なブナ林からコースは始まる。何と言ってもコースタイムで登り80分なので超楽勝である。こんな安直に登って良いのかともう1人の自分が問い掛けるが、まあまあ、まだ山旅は続くので足慣らしも必要と、何とかなだめすかしているうちに、気が付けば林を抜け笹のなだらかな尾根に出ていた。振り返ると日本海が広がり、松前小島が海を突き出すように浮かんでいる。ピークへのびるなだらかな笹尾根を高山植物を楽しみながら登る。

大千軒岳頂上 大千軒岳頂上

ピークからは素晴らしい展望が広がった。さすがに本州の岩木山八甲田山は見えなかったが、はるか北方に今山旅の目標の一つでもある狩場山が雲海の上に浮かんでいた。
 帰路につく。さすがに休日だけあって登山者が結構登ってくる。ヒグマの心配も今日はなく、のんびりと登山口まで戻った。

【タイム】
 09:30    松前新道登山口
 10:15-10:25 大千軒岳
 10:55    松前新道登山口

北海道山旅日記その2(7/29)