手稲山

−衝動的突発的札幌遠征の初日。灼熱地獄の中、スキー場を登るという苦行…−

   
  

山行概要

日 程
2018年7月27日(金)
山 域
札幌近郊
天 気
晴れ
メンバー
単独
コースタイム
手稲山ロープウェイ山麓駅=0:10=車道交差ポイント=0:30=手稲山=0:30=手稲山ロープウェイ山麓駅【1:10】

記録文(写真はクリックで拡大)

 猛暑が続く今夏。京都は連日39℃が続き、もう死にそう… 何とか4連休の夏休みが取れたので、涼を求めて南アルプスに向かう算段を立てていた。
 しかし、あれだけ連日晴天が続いたのに、何と週末は台風が直撃するとの予報(涙)… 休みの予定は変えられないので、何とか善後策を検討するが、そもそもその期間に晴れそうな地域は、北海道、それも札幌周辺しかなかった…
 と言う訳で、2箇月前に訪れたばかりの札幌へ。前日だったが、何とか飛行機を押さえることができた。

 7時55分発のJALで伊丹空港からフライト。新千歳は27℃(笑) 素晴らしい!
 JR、地下鉄を乗り継ぎ、すすきのには11時に無事到着。
 とりあえず腹が減ったので、まずは腹ごしらえへ…

道内一食目は「けやき」さんへ! 11:15

 ご存知、札幌ラーメンの名店「けやき」さんのすすきの本店へ。10時半から営業中。さすがにこの時間は並ぶことはなかった。
 にんにくラーメンをチョイス。いきなり臭くなる…(笑) ラードが利いててずっと熱くて旨い!

 さぁ、山行一発目へ。タイムズカーシェアの48時間パックを予約していた、タイムズステーション札幌すすきのからハスラーで発進する。
 R5で小樽方面へ進み、JR手稲駅の近くから山手に伸びる車道に入る。
 スキー場やゴルフ場などの複合リゾート施設であるサッポロテイネの中を車は走り、最後、運行休止中の手稲山ロープウェイ山麓駅の駐車場に車を止めた。

ロープウェイ山麓駅から歩行開始 12:48

 新千歳空港は涼しかったが、ここに来て気温がグングン上昇し、めっちゃ暑い。本日はほぼ道内全土で30℃を超えたらしい。さすがに湿度は京都より遥かにマシだが…
 車外はでかいアブどもが飛びまくっているので、車内で全ての準備を整え、意を決して出発。
 最初はまだ日陰のあるダート状の道を進むが、すぐに遮るものなにもないスキー場の中を進むようになる。

炎天下のスキー場を歩行… 12:52

 正面に手稲山山頂のアンテナ軍を仰ぎながら登るが、すぐにルートは左にカーブし、ゲレンデの中を進むようになる。

車道を一度またぐ 13:00

 いったん車道をまたぐ。振り返ると、背後には石狩湾が広がっていた…
 ここからが、ゲレンデで最も急な箇所となる。まるで「壁」のようだ。何でも札幌五輪の女子大回転のコースだったらしい。むべなるかな…

「壁」の上部 13:06

 超急登は5分くらいで乗り切ったが、一気にバケツをひっくり返したような汗だくになってしまった…
 振り返ると、さらに眺望が開けていた。

頂上台地に到達 13:15

 「壁」を越えると、頂上台地の一角に到達。以降はアンテナ群を見ながらのダラダラ登りとなる。
 ゆるやかだが、物凄く暑いのと、すぐ横にはペアリフトが走っており、おまけに今日は点検運転なのか、リフトが動いているので、テンションは↓

頂上台地のアンテナ群を抜ける… 13:29

 リフトの頂上駅で、ダートの車道と合流。右折し、アンテナ群を縫うように登っていく。
 手稲山の山頂周辺は強固な岩盤で、札幌を一望できる環境の良さから、テレビやラジオのアンテナ銀座になったらしい。

頂上の手稲神社奥宮 13:32

 アンテナ群を抜けると、一息で頂上に到達。手稲神社の奥宮が鎮座するほか、南西方面に向けて展望広場のように整備されている。

頂上の展望 13:38

 烏帽子岳(左端)、定山渓天狗岳(中景右)、そして、中央奥に無意根山が一望である。
 頂上は日差しを遮るところが全く無いので、早々に下山。もと来た道を戻る。

石狩平野 13:51

 リフト頂上駅付近からの眺望。札幌市街をはじめ、石狩平野、石狩湾が一望である。
 あっと言う間に駆け下り、駐車場に帰着。とりあえず山行一発目、初日としてはこんなもんでしょう!
 汗で体がグチャグチャなので、R5沿いにあった「ていね温泉ほのか」さんで汗を流してから、札幌に帰着。

「北海料理古艪帆来(コロポックル)」さんでいきなり昇天!@ 16:51

 さぁ、北海道グルメの堪能へ!
 少し夕食には早かったが、我慢できず突撃。15時から営業している「北海料理古艪帆来」さんに入店する。
 そして、利尻産のバフンウニとムラサキウニの食べ比べからスタート。ホッケ刺しも添えて… 最高!

「北海料理古艪帆来(コロポックル)」さんでいきなり昇天!A 16:55

 続いて、定番のザンギ!

「北海料理古艪帆来(コロポックル)」さんでいきなり昇天!B 16:55

 最後は、タラバガニの浜ゆででフィニッシュ!
 ロケットスタートを決め、大満足で次へ…

「スープカリー スアゲ プラス」さんの本店で〆! 19:14

 我慢できず、〆にスープカレーを…
 かなりの人気店のようで、少し並んでから着席。
 この店のウリである素揚げした野菜がゴロゴロ入ったスープカレーを堪能し、大満足でカーシェアのハスラーが待つ、タイムズステーション札幌すすきのへ戻る。

 大都市ど真ん中の喧騒の駐車場で車中泊… あまりに札幌行きが直前に決まったので、宿が取れなかったのだ(涙)…
 しかし、フルフラットになるハスラーと、アイマスクと耳栓の威力ですぐに爆睡…
 こうして、札幌1日目が過ぎて行った…
 明日は空沼岳を目指す。

参考タイム

7/27 手稲山ロープウェイ山麓駅 12:5013:00 車道交差ポイント 13:0013:30 手稲山 13:4514:15 手稲山ロープウェイ山麓駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system